ザ・パークハウス横浜川和町ガーデンの現地、川和町駅へ!

こんにちは!東横線を愛するツイッターアカウント、rinaです。

Twitterで話題(?)のリビオタワー羽沢横浜国大と、ザ・パークハウス横浜川和町ガーデン、カバー範囲に東京寄りの横浜エリアも掲げているわたしとしては、どちらも気になる見にいってみたい!!

どちらにしようか迷ったのですが、今回は川和町へいってきました!

 

ザ・パークハウス横浜川和町ガーデンの最寄り駅、川和町。

川和町ってどこ?という方もいるかと思うので、路線図でご説明します。

横浜市営地下鉄 路線図

横浜市営地下鉄グリーンラインは、日吉駅から中山駅までをつなぐ地下鉄です。(地下鉄といいながら、高架を走っている箇所もあります)

始発の日吉駅では東急東横線・東急目黒線へ、センター北駅・センター南駅では横浜市営地下鉄ブルーライン(あざみ野から湘南台へつながる路線)へ、中山駅ではJR横浜線へ乗り換えが可能です。

川和町駅はグリーンラインの終点・中山駅からひとつ手前にある駅です。

横浜市営地下鉄について知りたい方は、リンク貼りましたのでこちらからどうぞ~

本当は横浜市営地下鉄のオフィシャル、横浜市交通局から画像をお借りしようと思ったのだけど、路線図の文字がつぶれていてパソコンからでも読解困難!これはスマホからだと確実に読めません。横浜市交通局の方、もしこのブログにたどり着くことがありましたら、ぜひ、ぜひ、路線図の画像を文字がつぶれていない、読みやすいものに替えていただけませんか・・・公式よりUQモバイルの路線図のほうが見やすいってどういうことですか・・・!

画像借りちゃったから、UQの宣伝しときます。超高速モバイルインターネットWiMAX 2+使えるエリアらしいですよ!

 

横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅に到着!

地下鉄より地上駅が好きなわたしは空が見える駅が好みなのでテンション上がりました。以前に降りたときはホームドアがあったような?と思っていたら、お知らせがありました。

グリーンライン6両編成化に伴って、6両編成に合わせた位置にホームドアを再設置するため、9月1日から既存ホームドアが常時開いた状態となり、9月中に順次ホームドアの撤去を行います。
ホームドアの使用再開は令和4年2月の予定です。

令和4年夏ごろから順次6両化車両を導入する予定です。

現在グリーンラインは3両編成なのですが、2023年夏頃から順次6両編成になるとのこと!以前から6両編成になるとの話はありましたが、本格的に準備が始まりました!

 

川和町駅からマンションへのルート

川和町駅の改札を出て、2番出口に向かいます。

階段を下りて左折します。

角にデイリーヤマザキがある交差点の横断歩道を渡ってまっすぐ進みます。

少し進んだら、また左折。

そのまま、まっすぐ進むと左側に、マンション現地が見えてきました!

左側がマンション予定地(西側)

実は以前にも川和町をおとずれたことがあるのですが、その頃は工事が始まる前でただただ広大な空地でした!こうして重機が入っているのをみると、わくわくしますね。

中央右側奥がマンション予定地

地面に立って写真を撮っても広大さが伝わらないのでは?と思い歩道橋から撮ってみたのですが、いかんせんわたしの身長が低いせいもあって、思い描いていた「ちょっと上から撮って川和町再開発地区全体が把握できるような写真」は撮れませんでした。残念・・・

そして肝心の、駅の反対側に計画されている商業施設建設予定地の写真を撮り忘れました。痛恨のミス。ベルクという食品スーパーマーケットが出店予定だそうです。この商業施設に関してはベルクも(予定)との表記ですし、他のテナントはまだ決まっていないようですが、仮に希望するテナントの出店がなかったとしても、電車で2駅(約5分)乗ればセンター南駅・3駅(約7分)でセンター北駅があり、この2駅に行けばたくさんのお店があるので、買い物には困らないのではないかな?と思います。隣駅の中山駅にも駅前の再開発計画がありますし、これからが楽しみな街ですね。

 

マンション周辺の再開発イメージ

街の景観イメージ

上の景観イメージ図は画像をクリックしてもらうと飛べるタウンニュースさんで使用されていたものですが、ザ・パークハウス横浜川和町ガーデンの公式サイトのイメージ図では未定になっているD地区・E地区・F地区にもマンションらしき建物があるんですよね。

※上記サイトではシニア向け分譲マンション計画があると記載がありましたが、情報が見つからないため、まだ決まっていないのかもしれません。詳細が分かったら追記します。

ザ・パークハウス横浜川和町ガーデンの東側の白い部分には工場がありますし、D地区・E地区・F地区に今後計画される建物の高さにもよりますが(法律上はザ・パークハウスと同じ高さまで建築可能)、南側以外は眺望の抜け感は期待できなさそう・・・西側は川和車両基地があるので、上階であれば気にならないのかな?今回の現地訪問では見渡すかぎり戸建てがずらっと並ぶ住宅街だったので、眺望はこのエリアで、マンションならではの売りになると思ったのですが・・・

SOUTH棟に人気が集まりそうだけど、かなり価格のせてくるのかな。

 

川和町駅周辺(駅東側・川和市民の森)

2番出口を出て、マンション方面と反対側に進むとすぐにこの景色です。一面の畑。春は菜の花畑になるみたい。きれいだろうな。

この畑を通り過ぎて少し歩くとたどりつく、川和市民の森。サワサワと響く緑の音に癒される。

川和市民の森

 

川和市民の森・展望台からの景色

方角的には駅の反対側、マンションより北方向の景色です。展望台からは富士山のてっぺんが見えます!写真だと小さいけど実際には結構大きく見えるので、もし行かれる方がいたらぜひみてほしい!すごいテンション上がった。

 

現地を歩いてみた感想

気になったのは交通量ですね。黄色の線を引いたところは大型車両もたくさん通っており、交通量が多い。歩道があるとはいえ、犬を飼っているわたしとしては急に飛び出す可能性を少しでも考えると懸念点に思えました。以前おとずれたときも同様に感じましたが、前回も今回も日中だったので、朝や夜は状況が違うかもしれません。道路拡張工事があるかどうかも確認しましたが、南北に走る中山北山田線は整備済み、東西に走る横浜上麻生線は現状、整備計画がないので拡張される予定はなさそうです。

マンションの販売は2022年3月上旬から、入居は2023年2月頃予定。商業施設の完成予定は2022年秋頃。となると、購入申し込みを決める時期の現地周辺は現在の景色とあまり変わらないと思われます。写真でお分かりいただけるかと思いますが、今はまだ発展途上な雰囲気なんですよね。総戸数183戸なので、開発期待で完売しそうな気もしますが、とはいえ強気価格で出されたらわたしなら気が引けてしまうかも・・・

あとは、どういう層に受けるのか。川和町駅は、どこに勤務先がある人にメリットがあるかいまいち想像がつかず・・・新横浜・横浜方面だと隣駅の中川駅でJR横浜線に乗り換えそうだし、都心方面なら、日吉で東横線か目黒線に乗り換えそう。

この周辺エリアで都心勤務であれば、田園都市線のあざみ野駅へ1駅の中川駅(ブルーライン)にも新築マンションがありますし、新横浜・横浜方面に勤務先があるとすれば中山駅の1つ隣、十日市場駅(JR横浜線)にも新築マンションがあるんですよね。センター南駅にも新築マンションがありますが、センター南駅・センター北駅は同じ路線でもかなり価格帯が変わってくるので、除外します。東横線、目黒線を通勤に使うのであれば羽沢横浜国大駅(JR・相鉄直通、今後、東急東横線・目黒線へ直通予定)の駅近新築マンションも検討に入ってきそう。そう考えると、新築マンションの選択肢が多いエリアです。ライバルが多いなかで、どのような売り方をしてくるか、楽しみです。

余談ですが、マンション内のカーシェアには、マンクラが大好きなテスラのモデル3を導入予定とのこと!カーシェアで乗れるならテスラ乗ってみたい・・・(ミーハー)

今回は時間の制限もありチェックしたいポイントを網羅できず不完全燃焼なので、また来訪して追記したい!!

川和町周辺の方やグリーンライン在住の方、住んでいるからわかる川和町のいいところや、何かしらの情報があるよ!という方はブログの問い合わせからでも、ツイッターでも良いのでぜひご連絡ください~。情報お待ちしてます!

愛犬満足度★★★

「川和市民の森は歩き心地のいい土とどんぐりがたくさん!展望台も見晴らしがよくて絶好の散歩コース!(興奮)排気ガスと車の音は気になるワン!あと仲間(犬)が少なそう・・・(かなしい)総合して星は3つ!」

 

 

 

川和町 横浜市営地下鉄グリーンライン 再開発 ベルク ザ・パークハウス横浜川和町ガーデン 三菱地所レジデンス 相鉄不動産 大和ハウス工業